あいつは、カワウソ

いま話題のアニメやゲームについて、キャッキャウフフしてます

2015年秋アニメ 櫻子(さくらこ)さんの足下には死体が埋まっている レビュー

こんな名作アニメがあったなんてね。

 

f:id:tonarino-kawauso:20151108161550j:plain

<以下画像引用 公式サイトより>

 

 

「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」

タイトルが怖いわ!と思ってたら、ホラーじゃなかった。

死体を調査して事件を解決する探偵アニメだった

目次

 

登場人物

 

骨フェチな美人(櫻子)とそれに恋する高校生男子がメイン。

 f:id:tonarino-kawauso:20151108162212j:plain

櫻子さんは黒髪ロングで、左目のホクロがとても印象的な20代女性。お婆さんと2人で豪邸に住んでるセレブだ。画像を見て分かる通り、物静か。

 

櫻子さんは美人。だけど少し変わったクセがある。彼女はあらゆる動物の骨が大好きで

人骨をナデナデして、「やあ、こんにちは」とか言っちゃう(引く)。

おじさんが法医学教室の教師で、どうやらその影響らしい。

 

櫻子さんのすごい所

 櫻子さんは骨を見せただけで、何の動物のどの部位の骨か分かっちゃう特殊能力を持っている。珍しい骨には興味しんしんだ。逆に一般的な骨にはあまり興味が無い。

ケンチキの骨なんかを渡すと 簡単すぎるわ!って怒られるな きっと)

 

そして人骨から死因を割り出す能力もすごい。

この辺はBONES~骨は語る~っぽい。分析するときのクールな語りも似てる。

 頭蓋骨から、人種、性別、死亡推定時間をサッと推定しちゃう。

 

あまりに骨が好きすぎて、骨を家に飾ったり、骨格標本を作る仕事をしている。

 一言で言えば ガチの骨好きだ。

 

もうひとりの主人公

そして、もう一人の主人公。少年の名前は…しょうたろうという。

 

f:id:tonarino-kawauso:20151108161859j:plain

 

しょうたろうは櫻子さんの事が好きだが言えない、普通の高校生だ。

いつも櫻子さんの後ろからトコトコ付いて行くというショタ路線まっしぐらな性格で、乙女かオメーは!と毎回突っ込みたくなるが、櫻子さんにとってはそこがお気に入りらしい。(好みが分からん。)

 

しょうたろうの役割は櫻子さんの、骨探しツアーに同行して、骨を見つける事だが

ポチ並みの嗅覚で人骨を見つける所が長所だ。

 

ショートコント「櫻子さんと骨探し」

標本調査で海にやってきた、櫻子としょうたろう。

 

そこで 人の頭がい骨を見つけた助手のしょうたろうは

櫻子さんに骨を届けることに。

 

しょうたろうから骨を受け取った骨キチの櫻子さん。

さっそく、その骨の大臼歯から死亡の年代を推測

 

「100年前の骨だから、事件性もないしワイが持ち帰って家に飾るわ。」

 

軽く引いたしょうたろう。速攻で警察に通報

 

櫻子「嫌じゃ この骨はワイが持って帰るんじゃあああ!」

 

 

 

この流れが面白かった。

 

とにかく話の半分は「櫻子さんのボケ」と「しょうたろうのツッコミ」で作られている。(と俺は思ってる。)

 

最後に 

これからのポチ もとい、しょうたろうの恋のゆくえが、わたし気になります。

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 謡う指先<櫻子さんの足下には死体が埋まっている> (角川文庫) 櫻子さんの足下には死体が埋まっている 謡う指先<櫻子さんの足下には死体が埋まっている> (角川文庫)
太田 紫織

KADOKAWA / 角川書店
売り上げランキング : 1665

Amazonで詳しく見る by AZlink