あいつは、カワウソ

いま話題のアニメやゲームについて、キャッキャウフフしてます

はじめてのブログに、はてなブログをおすすめするワケ

 はてなブログにお世話になり始めて、1ヶ月のワテクシがはてなブログのメリットをまとめてみました。読んでいる方で「ブログ書いたこと無いんだけど…」とか「どこでブログはじめようか」とお悩みの方、その気持ちわかります。この記事を読んだら、少しだけ、はてなブログでスタートしてみたくなるかもしれません。そんな応援記事です。

 

はてなブログでブログを始めるメリット

SEOに強い

SEOってなんじゃ?って話ですね、要はグーグル検索かけた時の上位表示のされやすさです。

Wordpressっていう、別ソフトで作成した記事に比べて、はてなブログは検索順位が上にきやすいです。ユニークな記事を書くと数時間で上位表示されます。

だから検索エンジンから読者さんがたくさん来てくれます。これがやる気につながるので、初心者向けです。

 

 記事が書きやすい

記事を書くときに、文字を大きくしたりするとか、そういう機能が全部そろっています。ほとんどワードとおなじ感覚で打てます。写真もドラッグドロップで簡単。

ここで基本の装飾を覚えて、後で独自ドメインを取った時の参考にしましょう。

 

つながりがうまれる

f:id:tonarino-kawauso:20151205174702j:plain

 

ブロガーは基本、孤独なもの。カタカタうってると寂しい。泣いちゃったりする。ところが、好きな情報を発信していくと、自然に読者さんやブロガーさんとの交流がワイワイ生まれて楽しい。ワンピースのように仲間が増えちゃう感覚です。

 

ニュースに敏感になる。

 書き始めて1ヶ月位経つと、お、これは面白い情報だとか、こんなうまい飯は布教した方がいい、そのほうがみんなの幸せになる。とアンテナが立ち始めて結構楽しい。

 

ただ、自分がオモシロイと思っても、記事がヒットするかは別の話(震え)

でも気にすんな!この記事がすべったと思えば 消せばええー。(市原悦子ボイス)

 

無料。

 これが最強のメリットだと思う。サーバー代、ドメイン代かかりません。必要なのは

PCと電気代くらい。

 

amazonアソシエイトgoogleアドセンスに申請できる

最初は両方とも、再審査の連続で心が折れそうになります。だけど無料ブログだから、気長にコンテンツ増やして頑張ってれば認められるんじゃね?と気楽に構えて作業できます。この精神的なメリットは大きいです。

 

有料ブログだとお金をかけている分だけ、「審査合格を急がなければ、元が取れないじゃん!」とか良からぬ事を考えてコンテンツのほうはなおざりになりがち。

まずはマイペースで考える余裕のある無料ブログでチャレンジしましょう。

 

 

デメリット


ただ、悪い面もあります。でもそれはしょうがないよねというのがほとんど。

 

・カスタマイズが限られる。

アドセンスが1個しか貼れない。

 ・普段の出来事の中にネタを求めようとする。

 

ブログを書こうかなと思っている方へ

スベったなと思ったら記事も消せますし、別のアカウントでリトライもできます。

とりあえず、ブログで1記事書いて放置するところから始めてみましょう、きっとそこから、なにか素敵な世界がはじまります。

 

あとがき

 最初はブログに何書いていいか分かりませんでした。だけど、ホント身の回りのことでいいんです。鼻毛を抜いたけど、えらく長かったとか、そんなのでもいいんですよ。

 テレビでも新聞でも見たこともないオリジナルな記事がかけるハズ。なぜなら、人はその人にしか見えない今を生きているんですから。

 

つらつら書いてたら長くなりました。

 

それでは またお会いしましょう。

 

お読みいただきありがとうございました。