あいつは、カワウソ

いま話題のアニメやゲームについて、キャッキャウフフしてます

歴代パワプロの売上げをグラフにしてみたんだが

最近、小島監督騒動で揺れている某社ですが、ネットを彷徨ってたら

実況パワフルプロ野球の累計売上本数に関するまとめブログが。

 

僕自身、イチローVS松坂大輔とかで対戦してキャーキャー言ってたり

隠しコマンドとかで王選手を出したりして夢の対決を楽しんできたわけですが、

 

あれからパワプロの売り上げってどう変わったのかなと懐かしい気になったので、データを打ち込んでみることにしました。

 

f:id:tonarino-kawauso:20151104031133p:plain

 

ソースは「歴代パワプロの売上

http://blog.livedoor.jp/bmaysu/archives/45162917.html

 

なお 俺の個人的な判断でPS→PS2PS3の売り上げで推移を見てみました。

世代毎のメインゲーム機って理由です。マルチプラットフォーム化してるから、後になるにつれて、売上落ちてるんじゃないのとかいろんな批判もあるでしょう。

 

ま、その辺の正しい比べ方は業界人じゃないので分かりませんのであしからず。

あくまで可視化してみただけっす。

 

で、できたのがこれ

f:id:tonarino-kawauso:20151104022922p:plain

 

実況パワフルプロ野球‘99 開幕版がピーク。 75万本です。

 

実況パワフルプロ野球10(2003年7月発売)が 

50万本で2番めの山を作っている。

 

だけど、それを境に右肩下がりで

PS3からは20万本付近をうろうろする展開になっていますね。

 

 

一体なんで売れなくなったのか。突然ですが

ここで巨人戦の年間視聴率平均を見比べてみましょう

 

f:id:tonarino-kawauso:20151104024413p:plain

引用元:http://diamond.jp/articles/-/1300

 

 

ご覧のように99年付近から綺麗な右肩下がり・・・!

( ゚д゚)ハッ! この形!

 

これは パワプロが売れなくなったのは

プロ野球放送が低迷したせいも影響してるんじゃね…!

 

母さん。若者の野球観戦離れって本当みたいです。

たしかに、シーズン序盤と終盤以外、ナイター中継ないもんなぁ…

 

結論

・野球人気の低迷とともにパワプロの売り上げも下がった。

・人気の低下の中でも売り上げ伸ばしてる(2003年付近)は頑張ったと言えそう。

 

 

 で、今回調べてみてね…社内でもいろいろ有ると思うし、社外でもこれでしょ?

パワプロスタッフって逆風の中の開発なんだなぁ…と思ったんです

 

いままでクソゲーって言ってごめん。

 

 

スタッフの皆さん、ファイト。 

 

実況パワフルプロ野球2014