あいつは、カワウソ

いま話題のアニメやゲームについて、キャッキャウフフしてます

【心理】なぜラスボス直前でゲームをやめたくなるのか

結論から言うと、ゲームが終わって一人になるのが寂しいかららしい。

 

 f:id:tonarino-kawauso:20151030021120j:plain

 

 

ここのところドラゴンクエストヒーローズをプレイしています。

乱暴に言うと「ゼルダの伝説」みたいに敵を倒していくアクションゲームです。

やったことがない人のためにあらすじを3行で説明すると、

 

むかしむかし、マモノと人間が楽しく暮らしていました。

しかし魔王が復活し、魔法をかけたので、マモノが狂って人を襲いだしました。

さあ魔王をやっつけましょうというストーリー。

 

で、今、私はその魔王の家の直前に来ている。

来てるんだけど行く気がしねぇの。魔王の所に。

 

ドラゴンクエスト ソフビモンスター 限定メタリックカラーバージョン003 ゾーマ

もうね、休み明けの会社ばりに行きたくねぇの。

でも、魔王が倒せないというわけじゃないの。強がりじゃなくて。

 

やれば魔王もその背後にいる奴も多分余裕で倒せるの。

指先ひとつでダウンよ

でもね 倒したくねぇの。

 

いや、分かるよ。確かに倒さないと平和は訪れないって。

その為に頑張ってきたんじゃん?って。

 

うーんでも、踏み出したくないこの気持ち。

 

youtubeでうっかりラスボスを見たのがまずかった。

こいつを倒せば終わりか…

こいつを倒せば、みんなともお別れか…

 

そう、僕は取り残されるのが嫌らしい。

いままで一緒に出会って成長してきたこのキャラたちが

魔物を倒して平和な世界に戻ってしまうのが!

ドラゴンクエストヒーローズキャラクターフィギュア A賞 テリー (コードなし)

 

つまり

魔王を倒す喜び < 別れる悲しみ

なのだ

 

これが分かっちゃってるんで、やめてしまう。

 

ちなみにこの心理を研究している論文なんかを見つけてしまうというね。

 

ひとはなぜゲームを途中でやめるのか 東京工芸大学 遠藤さん他

http://endohlab.org/paper/whydoplayersdrop.pdf

 

マルチエンディングだとそういうこともないのでいいとおもいきや、

全て見終わると同じ現象が起こるだろうな。

 

ここが分かった時、僕はオンラインゲームを続ける人たちの気持ちが理解できたよ。

 

きっと大勢の勇者が魔王の前で止まってるんだろうなと思う。

PS5くらいになったら、「もしもし?勇者だけど!今どこ?はよ倒しに行こうや!」

というメールが来るに違いない。

 

多分、着拒だけどね。