あいつは、カワウソ

いま話題のアニメやゲームについて、キャッキャウフフしてます

2016年ブレイクしそうな漫画②「賭ケグルイ」

 

ダ.ヴィンチの「次にくる漫画特集」で注目が加速している漫画「賭ケグルイ」。発売からわずか一年で累計60万部。書店での過激なポスターからは、ヒットの予感しかしません。その魅力をサクッと紹介。

 

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)

 

目次

 

1行であらすじ

政財界チルドレンが通う学園で、命や大金賭けてギャンブルするのを描いたコミック。

 

で、どんな人向け?

ポーカーや神経衰弱、ルーレット等の多彩なゲームが出てくるので、ライアーゲーム賭博黙示録カイジ、ACMA:GAMEとかが好きな人は特におすすめです。イケメンが好きな人や綺麗なお姉さんがすきな人もいいと思う。

 

 

主人公について詳しくどうぞ

蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)

【外見】

黒髪ロングでおしとやか、口調は丁寧で典型的なお嬢様タイプ。性格は少しカイジっぽいけどアゴと鼻は尖ってない。

 

【性格】

綺麗な 外見とは裏腹に、大金を賭けてジャンケンゲームをする壊れた金銭感覚。

画像は初対面の相手に、1枚1万円のチップでゲームをしている様子です。

チップ50枚だから50万円ですね。金銭感覚おかしいです。はい。

 

f:id:tonarino-kawauso:20151024031541j:plain

(引用: 賭ケグルイ 1巻)

 

そして蛇喰さんは常人離れした記憶力を持っている。

ダブル神経衰弱ゲームでは、相手が使うイカサマのカードを2、3分で完全に記憶し、逆転勝利した。

 

インディアンポーカーでは自分がイカサマを行うなど、イカサマ自体に対しては寛容な姿勢だが、敵がイカサマを使って弱者をいたぶることに関しては、激怒する等、ジャイアン的なところがある 。

見どころ①:垣間見えるギャンブラーの精神…

 賭けには勝ちたいもの。でも夢子さんは勝つというよりもスリルを求めてる所が違う。確実に勝つ事をよしとするカイジタイプではなくて、相手のイカサマを指摘して揺さぶって勝ったり、相手にわからないようなイカサマを仕掛けて勝ったりするのが好きな様子。その上で、どちらが勝つか分からない状況を楽しみたいという性格をしている。

 

 

f:id:tonarino-kawauso:20151024031635j:plain

(引用: 賭ケグルイ 1巻)

 

この漫画は、一見綺麗なお姉さんで釣っているようで、じつは・・・

ギャンブラーのメンタルを剥き出しに見せている

と私思うんです。

良い子はホント真似しちゃダメ。

 

 

見どころ②:綺麗なキャラクター

でも敵も味方?もかわいい子しかいませんね。

アニメ化・ドラマ化は大変っぽいなぁ…コスにも期待してます!

 

f:id:tonarino-kawauso:20151024031817j:plain

 

終わりに

まだ3巻しか出てないけど、マルチメディア化しそうですよね。してください。ライアーゲームっぽい感じで。

 

より深く知りたい人向け

原作者の河村ほむら先生はツイッターもされてます。司法試験合格の経歴を持った方です。多才っすなぁ… 一緒に覗きましょうw

 

 

読んでくださってありがとうございました。感想などございましたらどうぞ。

次回は「レビューで星をつけてもらう」について書きます。