あいつは、カワウソ

いま話題のアニメやゲームについて、キャッキャウフフしてます

漫画レビューの書き方入門

こんにちは、カワウソです

 

小学生のころ読書感想文って死ぬほど書かされたと思うんですけど、

感想文を書くって難しいですよね。

あらすじ書いちゃったり。最後に「面白かったです」みたいな

 

f:id:tonarino-kawauso:20151026143500j:plain

今日は自分が漫画レビューを書くときの事を整理しました。

マンガレビュー?カイタコトナイヨ!って言う人は参考にどうぞ。

 

は?書き方 全然ちげーし。みたいな方はコメントで教えてね。

 

目次

 

 漫画レビューの書き方

 

レビューはなんのためにあるのか?

 

レビューは読者の方に、「へー面白そうね」と興味をもってもらう為にある。

読者が「立ち読みすっか」みたいな感じになってくれれば大成功。

だけどそうならなくても、あんまり気にしなくていい。

最悪、自分が楽しめればいい。

 

困ったらなにを書けばいいんだろうか…

 

①どんな内容なのかを書いちゃう。

 桃太郎でいうと、「桃太郎が鬼を倒す話。」みたいに簡単にまとめちゃう。

 全体像が見えると安心するからね。

 

②メインメッセージを書いちゃう。

 何を伝えたいかが分かると安心するよね。

 

 例えば、こぶとり爺さんだと、嘘はついちゃダメみたいな。

 ドラゴンボールだと、弱い人は強い人が来るまで寝とけ

 みたいな。(チガクね?)

 

もちろん間違ってたっていい、「そういう見方もできるのか」

ってなったほうが断然面白い

 

③個人的に気になったポイントを書く

 

 なんでもいいんだけどね。

 

 なんでドラえもんのび太に株を買わせないんだろうとか

 のび太のママとスネ夫のママの上下関係とか

 なんでもいい。

 

 変な指摘でも注目するポイントが出来るし、ここでもオリジナリティがでます

 つーか、変なものほどいい 。

 

④関連情報があるとなおいい。

 聖地巡礼した時の写真とかあると読んじゃう。

 書店での扱われ方とか書いてるとウケる。

 

 

まとめ

あらすじ・メインメッセージ・関連  ←本に関すること

気になったポイント       ←自分に関すること

 

 

 

以上、俺的レビューの書き方入門でした

 

 

 

さあ これでバリバリ書けるな・・・ってみんな寝てる!

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。